QLOOKアクセス解析
スポンサードリンク



地震への備え、出来てますか?|オールインワン防災セット

1月7日午後7時43分、宮城県南部、福島県中通りなどで震度3の地震がありました。
今年は、元旦から大きな地震ではないものの、
立て続けに揺れが発生していますね。

またまた、大きな地震が来るのでしょうか。

最近、本屋の書籍、ネットでは2chやブログなどで、
大地震に関する記事が多いですね。
なかには何月何日に発生するというような予告めいたものまで。

もちろん、胡散臭いものもありますが、
当たる当たらないは置いといて、
少なくとも日本にいる限りは、
何処にいても巨大地震が遭う可能性が高いとのこと。

海外に脱出できないならば、
来ることを見越して地震への備えた方が良いでしょう。
地震への備えってどうすればいいの・・・。

東京消防庁のホームページを見ると防災トピックスとしてわかりやすくまとまっています。

「地震に対する10の備え」
URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/bou_topic/jisin/sonae10.htm


・家具類の転倒・落下防止をしておこう
・けがの防止対策をしておこう
・家屋や塀の強度を確認しておこう
・消火の備えをしておこう
・火災発生の早期発見と防止対策をしておこう
非常用品を備えておこう
・家族で話し合っておこう
・地域の危険性を把握しておこう
・防災知識を身につけておこう
・防災行動力を高めておこう


因みに非常用品にはどのようなものがあるのか。

【非常持出品】
  両手が使えるリュックサックなどに、避難の時必要なものをまとめて、目のつきやすい所に置いておく。

  飲料水・携帯ラジオ・衣類・履物・食料品・マッチやライター・
  貴重品・懐中電灯・救急セット・筆記用具・雨具(防寒)・チリ紙など

【非常備蓄品】
  地震後の生活を支えるもの、一人3日分程度(食料品等)
  ○停電に備えて
   懐中電灯・ローソク(倒れにくいもの)
  ○ガス停止に備えて
   簡易ガスこんろ・固形燃料
  ○断水に備えて
   飲料水(ポリ容器などに)
   ※1人1日3L目安

【防災準備品】
  地震直後の火災や家屋倒壊に備えるもの
  ○火災に備えて
   消火器・三角消火バケツ・風呂の水の汲み置きなど。
  ○避難・救出に備えて
   おの・ハンマー・スコップ・大バール・防水シート・のこぎりなど。

最も最悪のケースを考えた時に、
最低限必要になるのは【非常持出品】ですね。

でも、一つ一つ揃えるのは大変。
単品で買い揃えると意外に高くなっちゃう。

そこで、おすすめなのがこちら↓防災グッズのオールインワン防災セット

上のは、ちょっと高いな~という方↓

金に糸目は付けないぞっ!と言う方↓

上のオールインワンリュック。
東日本大震災の被災者の方々の意見を取り入れたもので、テレビや雑誌でも紹介され、
とても評判が良いです。
在庫も僅かなので、お早めに。

テーマ : ショッピング
ジャンル : ライフ

tag : 防災セット 地震への備え 非常用品

コメントの投稿

Secre

