QLOOKアクセス解析
スポンサードリンク

スポンサーサイト


tripgraphics(トリップグラフィックス):「日本全国お雑煮文化圏地図」公開

トリップアドバイザーは、
サイト「tripgraphics(トリップグラフィックス)※」に
第18回「日本全国お雑煮文化圏地図」を公開しました。

あなたがお正月に食べるお雑煮、
 入れるお餅は角餅ですか?丸餅ですか?
 お餅は焼いて入れますか?それとも煮て入れますか?
 お出汁はすまし汁ですか?赤みそ?白みそ?それとも小豆?
 あなたのふるさとのお雑煮はどの組み合わせですか?
torip001_R.jpg


わたしの故郷、九州の方は京風・江戸風 折衷型。
江戸風の鳥雑煮でした。
あのころは、日本全国同じだと思っていました。

おもちは、西日本では丸餅、東日本では角餅ということですが
確かに丸餅を使っていました。

地図を見ていると、地域によってさまざまですね。
よくわかります。

白みそ仕立ては聞いたことがありましたが、
赤みそ仕立てがあるとは。
しょっぱくないかな?

何よりも驚いたのは、
香川の白みそにあんもちという組み合わせ。

地元の方には申し訳ないのですが、
正直食べたいと思いませんでした。

もし知らずに出されたら、
口の中にあんこが広がった途端に
あり得ない失態をさらすかも知れません。

新潟の「鮭といくらの雑煮」や
宮城の「正月雑煮」は見た目にも豪華そうで、
食べてみたいと思いました。

あなたはどこの雑煮を食べたいと思いましたか?

※「tripgraphics(トリップグラフィックス)」
  URL:http://tg.tripadvisor.jp/Zouni/
  旅行に関するさまざまな情報をインフォグラフィックにして
  毎週公開するWebサイトです。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

tag : トリップグラフィックス 雑煮 お正月

コメントの投稿

Secre

