QLOOKアクセス解析
スポンサードリンク

スポンサーサイト


リハビリ生活(2011/11/16)

毎週水曜日は通所リハビリテーションの日です。

私が通っているのは、八千代市のセントマーガレット病院

通所リハビリテーションとは、
送迎バスによって通い、理学療法士や作業療法士などによる
機能回復訓練を行うサービスです。
担当の理学療法士と作業療法士は女性です。
お二人とも、一生懸命に私をしごいてくれます。

私のリハビリは筋肉トレーニング中心です。
理学療法20分。
作業療法40分。

いつも、1時間行います。
本当はもっと時間をかけたいところですが、
厚生労働省がリハビリの上限時間を定めていて、
これ以上は出来ません。

私の病気は、筋力の回復が最重要テーマであり、
これまでもリハビリ時間のほとんどが筋トレでした。
今後も変わりません。

それにしても、筋肉ってなかなか付かないもんですね。
もうすぐ3ヶ月になりますが、未だに幼稚園並みの筋力です。

握力(参考)
右3.0kg 左2.0kg
 ↓
右6.0kg 左3.5kg (6kgは6歳男子の平均です)

こればかりは、気長にやっていくしかないです。  


リハビリの成果が顕著なのは、手足の細かな動きの回復です。
本当に良くなりました。

ぐー、ちょき、ぱー、が軽~く出来るようになりました。
着替え、トイレ、お掃除など・・・普通に出来ます。
自宅で生活する上での不都合をほとんど感じません。
1月頃には社会復帰できるんじゃないか・・・と思えてきました。


そろそろ、リハビリの終了を考えなければなりません。
でも、今の先生ともお別れとなるとちょっと寂しく思います。
最近、やけに乙女チックだな。この40おやじが。気色わる~~。


ところで、今日聞いた話

セントマーガレット病院は、ドラマのロケに良く使われるようです。

ちょっと前だと嵐の相葉君が主演した「マイガール」

かなり前ですが、「ナースのお仕事!」も。
観月ありさ、松下由樹 見たかったなー。

mizuki2.jpg

matsushita.jpg


ぜんぜん関係ないけど、北川景子とかも会ってみてえなあ・・・
kitagawa.jpg

tag : リハビリ 病院 ドラマ

コメントの投稿

Secre

