QLOOKアクセス解析
スポンサードリンク



東十条にある「草月 (そうげつ)」さんのどら焼き:黒松が最高に美味い!

わたしにとって日本のスイーツといえばどら焼きです。
どら焼きには少しうるさいわたしは、お気に入りのお店がいくつかあります。
その中でも特別に美味いと思っているのが、ここ東十条にある「草月」さんの黒松です。
P1010059_R.jpg

岸朝子さんの『東京五つ星の手みやげ』でも紹介されている有名などら焼きで、
平日の午前中に行ったにもかかわらず、少し行列が出来ていました。
客層は、年配の方から若い主婦の方まで様々。
さすが人気のスイーツです。

並ぶといっても店内で5~10分程度なので、ぜんぜん大丈夫です。
P1010058_R.jpg

ここのどら焼きの特徴は、巷で良く見る茶色ではなく虎のような斑模様です。
生地を食べてみると、ふわふわしていてパンケーキのように柔らかい。
中のあんこは甘すぎず、粒あんの具合もほどよい感じです。

P1010057_R.jpg

1個105円と良心的な価格設定もお気に入りの理由の1つ。
その分、サイズは小さめになのですが、小腹が空いた時には丁度いい大きさです。
がっつり食べるという方なら、4、5コぐらいは余裕で食べられると思います。

P1010085_R.jpg

私が思うどら焼きの美味しい食べ時。
なんといっても焼きたてです。
どら焼きは作り置きが陳列されているのが普通なのですが、
こちらのお店は並んでいる間に出来たてが運ばれてきます。

購入したのが少しでもほかほかしていたら、迷わず路上で立ち食いです。
ちょっとみっともないですが、原宿でクレープを立ち食いしているのと同じです。
できたては、生地が一段とふわふわとしていて、ほんのり甘い香りも漂ってきます。

P1010088_R.jpg

持ち帰ってからでも、十分に柔らかくて美味しいのですが、
どら焼きもできたての方が普段の何倍も美味く感じます。
魚介類の獲れたてと同じと思って良いのではないでしょうか。

千葉から電車賃を使ってでも買いに行く価値は十分あると思います。
まだ本当に美味いと思えるどら焼きに出会ったことがない方、
是非一度食べてみることをおすすめします。

草月和菓子 / 東十条駅王子神谷駅十条駅

昼総合点★★★★★ 5.0


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 東十条 どら焼き スイーツ

コメントの投稿

Secre

