QLOOKアクセス解析
スポンサードリンク

スポンサーサイト


電話で呼び出しても出ない理由。

皆さん
出るはずの相手に電話をかけたのに、相手が出ないって経験ありませんか。
やっと繋がったのに、相手にその事を伝えると「電話なんてかかってないよ~」って
そんな現象に遭遇したことありませんか?
ちょうど4日前のこと、
いつも自宅の固定電話にかけてくる母が、珍しく携帯にかけてきました。

母は趣味で小さな菜園を営んでいるのですが、収穫時期には決まってとった野菜を送ってきます。
今回は、新米が大量に手に入ったということで連絡してきました。

話が終わった後、

母「そういえば、きのうずっと居なかったね。どこいっとったん。」
私「へ?」
母「朝と夜に何度も電話したけど、いっこも出てこんかったね。」
私「はあ?」

変だなと思いました。昨日はずっと家にいたのに。
電話機の着信履歴を見ても全く記録がありません。

そういえば、ここ2、3ヶ月の間、母と同じようなやりとりをしたことを・・・
ひょっとして歳のせい、いや・・・そうに違いない。

私「昨日は一日家に居ったよ。着信履歴もないし、かけ間違えたんじゃないのか。」
母「そうかねえ・・・まあ、いいわ。それより体に気を付けてね・・・」
電話を切りました。

ところが昨夜、母がまた携帯にかけてきたのです。
母「あんた、どこおるん?」
私「家に居るよ。」
母「じゃあ何で電話に出らんの?」
私「????????」

それまで全く気づかなかったのですが、
我が家に電話かけると呼び出し音は鳴るのですが、
肝心の我が家の電話機はうんともすんともいいません。

受話器を取って耳にあてると、トーン音が全く聞こえない。
あきらかにおかしい・・・。

早速、NTTのサポート窓口へ携帯で電話しましたが、
夜間だったこともあり、翌日調べてもらうことなりました。

そして今日、業者の方が来てさっそく原因を調べてもらうと、
なんと、そこで判明したのは・・・・・・・劣化による電話線の断線でした。

あくまで推測ですが、ここ2、3ヶ月の間に起きた母との電話をかけたのに出なかった
というやりとりは、これが原因だったのかもしれません。

携帯が無い時代ならすぐ気づいていたかも知れませんが、
最近は携帯を使うことが多く、固定電話は殆ど使わなくなりました。

固定電話がいらなくなる日も近い!

と実感した出来事でした。

そして、
”呼び出し音がいかにアテにならないものなのか”
というのを理解しました。

電話を呼び出し音で相手と噛み合わないと感じたら、もしかすると、
どちらかの電話線が切れはじめているかも知れません。

皆さんも注意しましょうね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

tag : 電話

コメントの投稿

Secre

