QLOOKアクセス解析
スポンサードリンク



亀戸天神の藤まつりに行って来た。

ゴールデンウィークということで、どこも渋滞、混雑ばかりです。
それならば近場で良いところはないかと探していたところ、
亀戸天神の藤まつりの看板を見かけました。
IMG_1191_20130428.jpg

亀戸天神は比較的こじんまりとしたところなのですが、
江戸時代から梅と藤の名所として有名だったそうです。
(と、何処かのクチコミで書いていました)

以前、通りから見かけた太鼓橋もなんとなく気になっていたのですが、
藤棚がとても綺麗だというクチコミを確認して、
一度行って見ることにしました。

正面入り口が混み合っていたので、東門の方から入りました。
まつりということで、売店がいっぱいいっぱい並んでいました。
IMG_1190_20130428.jpg

池の周りに藤棚を発見!
どれどれ・・・・
期待していたみずみずしい藤ではなく、
少し乾き気味。ちょっと遅かったかな・・・・。
IMG_1173_20130428.jpg

こちらが太鼓橋。正面の鳥居を抜けて最初にあるのが
男橋というそうです。
IMG_1179_20130428.jpg

太鼓橋の上から見下ろしてみました。
遠目に見てもなんか乾き気味なんですよね。
IMG_1174_20130428.jpg

聞いたところによるとお祭り開催時は綺麗だったそうなのですが、
見に行くのが一週間遅かったようです。残念(T_T)

花びらが少ないので、少しサビシ~絵になってしまいましたが、
時期さえ間違えなければすばらしいと感動するに違いないでしょう。
来年は、一番いい時期を見逃さないようにするぞ!
IMG_1170_20130428.jpg

当初の目的だった藤は十分堪能できたということで、
折角、来たのだからお参りしよっと。
IMG_1183_20130428.jpg

本殿に向かって左側になにやら牛の置物???
やけに鼻の上のあたりがピカピカしているなと思ったら、
こちらは神牛(しんぎゅう)と呼ばれる像なのですが、
頭をなでなですると、病を治して、知恵を授かるそうです。
IMG_1185_20130428.jpg

それから、境内の池には大量の亀たちが居て、
石の上に器用に積み上がっていました。
ここの亀たちはなんか幸せそうだなあ。
IMG_1181_20130428.jpg

スカイツリーもすぐ側に見える好立地。
今日みたいに快晴だと良く見えます。
亀戸天神とスカイツリーのコラボ!!
IMG_1192_20130428.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

tag : まつり 亀戸

コメントの投稿

Secre

